meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"

xiang-tkr’s blog

20代福岡住み社会人によるサウナブログ

MENU

「攻略」神戸サウナ&スパに行ってきた

神戸スパ&サウナに行ってみたい。

神戸スパ&サウナがどんな感じか気になるという方。

実際に行ったときに注意点や、おすすめポイントを紹介し疑問や悩みを解消します。

本記事の内容

神戸スパ&サウナのアクセス方法や料金や施設の基本情報

神戸スパ&サウナの注意点やおすすめポイントのレビュー

この記事の筆者は年100回以上サウナに行くサウナ好きです。

神戸サウナ&スパの料金と営業時間

営業時間は24時間365日空いてます。

利用料金は時間ごとによって設定されています。

サウナ&スパ 利用料
最大 午前8:00~翌午前10:00
2,900円
(学生 2,200円)

ご滞在が深夜2時を越えると、別途1,000円の深夜料金。

学生の方は学生証の提示が必要。(30歳未満の方に限ります。)

リフレッシュコース
8:00~翌5:00
1時間までのご利用
1,900円

モーニングコース
5:00~8:00
(午前10:00チェックアウト)
2,300円

ナイト3hコース
23:00~翌5:00
3時間までのご利用
2,400円
午後12:00まで延長可。30分につき150円。

現在前売り券を販売しており、お得に利用することができます。
詳しくはこちら。

http://www.kobe-sauna.co.jp/news/2022/04/26/%EF%BD%9E%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%E5%88%9D%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%A3%B2%E5%88%B8%E3%80%81510%E7%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81%EF%BD%9E/

神戸サウナ&スパの駐車場等のアクセス

神戸サウナ&スパに公共交通機関で来る場合

地下鉄「三宮駅」西出口1番 徒歩1分。

阪急「三宮駅」西口下車 徒歩3分。

JR「三ノ宮駅」西口下車 徒歩5分になります。

元町方面にJRの商店街沿いを歩いていると着きます。

車で来る場合は専属の駐車場はありません。

しかし、ちかくに提携の駐車場があるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.kobe-sauna.co.jp/access/

神戸サウナ&スパはレディースも使える

神戸サウナ&スパは男性だけではなく女性も使える施設になっています。

男性が7階、女性は3階が受付になっています。

実際に利用されている女性の方とエレベーターで一緒になりました。

アメニティはボディタオルやフェイスタオル、バスタオル、髭剃り、歯ブラシなどほとんど揃っています。

珍しいなと思ったのはワックスもおいてありました。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://kobe-ladies-spa.com/

神戸サウナ&スパの施設レビュー

まずは6階にある受付でリストバンドをもらいます。

このリストバンドはお金代わりとして館内で使えることができ、最後に利用料金と合わせて精算をします。

この受付でキャリーなどの大きい荷物などを預かってもらいます。

その際なのですが、店員の方に館内着に着替えてから再び受付にキャリーを持ってきてくださいと言われ了解しました。

しかし、あとで気づいたのですが、 館内着の上がないので上半身裸の状態で受付に戻らなければなりません。

女性の受付の方もいるので、大丈夫かなと不安になりますが、これでOKです笑

そして階段で7階にあがると浴場です。

こんなのを見てしまうとテンションが上がります。

気になるサウナですが、3種類ありました。

ドライサウナとフィランド式サウナと塩サウナです。

またサウナではありませんが、ハマームという岩盤浴もありました。

ぼくのおすすめはドライサウナとフィンランド式サウナです。

ドライサウナは110 度あります。

めちゃくちゃ熱くて、すぐに体の芯まで温まりました。

30分おきにアウスグーフも行っているそうです。(コロナでいまは行っていない)

フィンランド式サウナは温度は90度と普通なものの、サウナ室を出たすぐのところにヴィヒタがあるのが特徴です。

体をヴィヒタでしばくという珍しい体験ができます。

水風呂は2種類あり11度と20度がありました。

一般的な水風呂は16度程度ですので11どの方は慣れていないと厳しいかもしれません。

ただ、水風呂が苦手な方でも20度のほうがあるので挑戦しやすいのではないかと思います。

ちなみに110センチ近くあり立って入ります。

サウナを楽しんだあとは8階にあるリクライニングシートで休憩をしました。

漫画や新聞がおいてある他に無料でホットコーヒーが飲めます。(おそらく朝の時間帯のみ)

ただ気をつけて置かなければならないのは席の確保です。

私はモーニングコースで利用したのですが、リクライニングシートはほぼほぼ埋まっていました。

今回は座ることはできましたが、他の時間帯に行っていればおそらく座れなかったのではないかなと思いました。

ただし、 600円を払えば指定席を取ることもできるそうです。

そちらはテレビシアターがついてる他にもワンドリンク制(ビールとソフトドリンクただしフレッシュジュースは対象外)もついているので埋まっていたらそちらもありかなと思いました。

神戸サウナ&スパのサウナグッズ

限定のグッズを販売しているそうです。

詳しくはこちらです。

https://kobesauna-goods.stores.jp/

神戸サウナ&スパの朝食がアツイ

今回ぼくはいただかなかったのですが、朝食が人気だそうです。

前は朝食バイキングあったそうなのですが、いまは600円の軽食プレートになっています。

朝食ビュッフェについての記事はこちら。

https://trip-nomad.com/hotel/kobe-sauna/#i-4

時間はAM6:30~AM10:00になっており、

①軽食プレート 洋食
②軽食プレート カレー
③軽食プレート 和食
の中から選べるそう。

カレー定食はコロッケとオムレツ、そしてサラダがついてます。

和食は鮭がありました。

洋食はカレーがパンに変わっているっぽいです。

まとめ

アクセスが良くなおかつ24時間空いているので便利。

女性も使える。

サウナが3種類と水風呂が2種類あり、サウナー初心者はもちろん玄人にとってもいい。

8階のリクライニングルーム、レストランでは泥のように休める。

タオルやサウナハットなどのオリジナルのサウナグッズを販売している模様。

600円の朝食が人気の模様。

神戸に来た際はまた行きたいと思うような施設でした。